2050年ショップ開設数1億件突破!ネットショップはSNSを超えたコミュニティツールに。【April Dream】

~30年歩先のプレスリリースをお届けします~

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「NHN godo JAPAN株式会社」のApril Dreamです。

NHN godo JAPAN株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:李允植(イ ユンシク)、以下NHN godo JAPAN)では、2050年4月1日にネットショップ作成「shop by(ショップバイ)」のショップ数が1億件を超え、だれもがネットショップで自分を表現する時代になったことをお知らせします。

画像1

ネットショップ作成ツールの「shop by(ショップバイ)」は、2020年のリリースから30年間、多くの皆様にお使いいただき、2050年4月1日のApril dream時点でショップ数が102,000,000件となりました。昨年2049年には、「ショプバる」が口語辞典にも掲載されております。

また、shop by以外のネットショップ作成サービスで作られたネットショップ数を合計すると、日本には3億件を超えるネットショップが存在するといわれています。
1人あたりのネットショップ保有数は3.1件となり、2045年に設立された「すくすくこどもせいふ」は、2055年までにすべてのペットもネットショップを持つことを目標に掲げていることから、引き続き増加が続くと思われます。

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「NHN godo JAPAN株式会社」のApril Dreamです。

shop byが誕生した30年前といえば

shop byが誕生した2020年には、ネットショップはモノを売るための場所でした。5Gサービスの開始で動画活用が進み、それまで写真が中心だったSNSの投稿も動画に変わっていった時代です。デジタル化という言葉もあり、「はんこ」(紙の書類に確認の意味で担当者が押すために使っていたもの)が日常的に使用されていました。

この頃、SNSとネットショップはそれぞれ別に存在していましたが、「自分を表現する」という目的のためにサービスが統一されていくのはここから5年ほど待たなくてはなりません。shop byのブランド名にshopが入っているのはその名残りです。

(参考) 2020年の新語・流行語大賞ノミネート
AI超え、おうち時間/ステイホーム、オンライン○○、zoom映え、テレワーク/ワーケーション

検索と言えばキーボードが主流だった!?

shop byの誕生から2,3年ほど前の流行語には、「バエル」(SNS投稿用の写真が人目をひいて目立つこと)がありました。shop byの人気機能であるアイスルー機能は、この「バエル」をヒントに開発された、自分の目に映ったものを相手に4次元で伝える機能です。X-AI技術により、相手が心地よいと思う配色や形をリアルタイムで調整することで、双方が快適に意思を伝達することが可能になります。

2020年代には2次元が主流だった表現方法は、この30年で4次元へと劇的に進化しました。ここ10年のギフト市場を賑わせているテンプコウ(添付香)も、shop byリリースの時代には夢の世界といわれたものです。

お買い物に必要な検索方法も、2040年頃までは音声検索が主流でした。ちなみに、初代shop byではキーボードで入力する方法が普通でした。最近ではすっかり目にすることがなくなりましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shop byでは、検索方法が変われど、いつの時代も人と人がつながる価値、を考えてまいりました。2020年のリリース時にかがけた「誰もが簡単に無料でネットショップを作れる」コンセプトを忘れることなく、これからもサービスの改善に努めてまいります。ご意見ご要望は、体感投稿システム「body by」からお寄せください。

画像2

画像3

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「NHN godo JAPAN株式会社」のApril Dreamです。
「shop by」以外のサービス名および一部の組織名は架空のものです。ご了承ください。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

shop byについて

「shop by(ショップバイ)」は、初心者でも簡単にネットショップが構築できるサービスです。初期費用、月額費用ともに不要で、豊富なデザインテンプレートを使って簡単に独自のネットショップを作ることができます。
無料ツールでありながら自由度の高いデザインツールが特徴で、豊富なフォントを使い分けて細やかな表現をすることが可能です。
https://shopby.jp/

【特徴】
[早い!]ご希望のショップURLなどを入力するだけで開設完了。最短30秒。
[安い!]実際の注文が入るまで費用はかかりません。売れるまで0円。
[手軽!]高度なデザインツールでオリジナルのアレンジも。テンプレート0円。

画像4

会社概要

NHN godo JAPAN株式会社
所在地:東京都港区虎ノ門 1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー22 階
代表者:代表取締役社長 李允植
URL:https://nhngodo.co.jp/
設立:2020 年 1 月
事業内容:ECソリューション開発、ソフトウェア/プラットフォーム開発、越境EC支援

リリース詳細
提供元: PR TIMES