JOLED、有機ELディスプレイOLEDIO(TM)の製品出荷を開始

世界初となる印刷方式での有機EL量産

有機ELディスプレイのエキスパートであり印刷方式で有機ELディスプレイを製造する株式会社JOLED(ジェイオーレッド、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石橋 義)は、このたび、有機ELディスプレイOLEDIO(TM)の製品出荷を開始しました。既存の蒸着方式とは異なる、印刷方式での有機ELディスプレイの量産は、世界初となります。JOLEDは10~32型の中型サイズ、高性能・高品質の有機ELディスプレイを、OLEDIO(TM)ブランドのもと、ハイエンドモニター、医療用モニター、そして車載などの用途向けに生産していきます。

画像

有機ELディスプレイは、高コントラストでソースに忠実な色再現性や高速応答性など、自発光型ならではの高い画質特性を有しています。JOLEDは、RGBの有機EL材料を印刷により塗布し発光層を形成する、独自のTRIPRINT(TM)技術により有機ELディスプレイを製造しています。印刷方式は高い技術力が必要とされる一方、生産工程はシンプルで効率的であり、また既存のRGB蒸着方式では難易度の高い中型から大型サイズの製造に適していることから、有機ELディスプレイの製造に革新をもたらす技術として期待されています。JOLEDは印刷方式に特化して研究・開発を進め、2017年にパイロットラインでの生産を開始。2019年に量産ラインを稼働しサンプルの試作を進めてきました。このたび、試作から量産へ移行し、販売拡大を目指します。

JOLEDは2021年3月29日(月)、量産ラインからの製品出荷を記念し、千葉事業所にて製品出荷式を開催しました。代表取締役社長 石橋 義は、次のように述べています。
「JOLEDの有機EL技術が詰まった、世界で初めての印刷方式での量産ラインから、最新の有機ELディスプレイOLEDIO(TM)を出荷することができ、たいへん嬉しく思います。研究開発会社として発足してから様々な課題を乗り越え、このたびの量産を迎えられたことに感慨深い思いです。高性能・高品質な有機ELディスプレイを画期的な印刷方式で製造し、有機EL市場の中型領域に革新を起こしてまいります。」

JOLEDは、RGB印刷で有機ELディスプレイを製造する独自のTRIPRINT(TM)技術をもって、有機EL分野において独自の地位を築き、先進のデバイスにより「ワクワク」と「感動」にあふれる世界を実現するというミッションに挑戦し続けます。

OLEDIO(TM)、TRIPRINT(TM)は、株式会社JOLEDの商標です。

JOLEDについて
株式会社JOLEDは、有機ELディスプレイならびにその部品、材料、製造装置および関連製品の研究・開発、製造・販売を行う会社です。有機ELディスプレイは、高コントラストでソースに忠実な色再現性や高速応答性など、自発光型ならではの高い画質特性を有しています。さらに、薄型・軽量、折り・曲げできるフレキシビリティ性などの長所を併せ持つことから、幅広い分野で新たな用途を創出する次世代ディスプレイとして注目を集めています。JOLEDは、中型・高精細の有機ELディスプレイを効率的に生産することができる独自の印刷方式で、高性能・高品質な有機ELディスプレイを、ハイエンドモニター、医療用モニター、そして車載向け等に生産しています。また、特許や蓄積技術等の知的財産を活用した技術ライセンスビジネスも展開しています。
www.j-oled.com

リリース詳細
提供元: PR TIMES