BtoBブランディングにDtoC視点を取り入れたサービス開発のため、フォワード社と協業

1月19日(火)に共催オンラインイベント「これからのBtoBブランディング」開催!

株式会社フラクタ(東京都渋谷区、代表取締役社長:河野貴伸/以下、フラクタ)は、株式会社フォワード(東京都中央区、代表取締役社長:伊佐陽介/以下、フォワード)と協業いたします。フラクタがもっているDtoCブランディングの知見と、フォワードの戦略構築から組織浸透までをサポートするBtoBブランディング手法をかけ合わせ、BtoBビジネスのブランディング実装をサポートするサービスを開発いたします。

画像1

●協業の背景

BtoBビジネスではこれまで、受注に至るまでの3つのプロセス:リードジェネレーション、リードナーチャリング、リードクオリフィケーションにおいて以下のような課題がありました。

画像2

特にリードジェネレーションにおいては、機能的訴求によって自社らしさの訴求が明確にできないという課題があります。現在のビジネスにおいては単なる機能的価値ではなく、企業のストーリーやビジョンに対する共感、方向性が自分たちと近いかどうかも選定において重要とされることが増えてきました。そうしたこともあり、企業が選ばれるためには「自分たちが何者で、どんな価値を提供できるか」を顧客へ伝え、「共感」を得ることが重要です。

そのような共感をもたらすコミュニケーション設計を実行し、顧客へ直接自社の価値を伝えているのがDtoCビジネスです。DtoC(=Direct to Consumer)ビジネスは、自社で企画し生産する商品を、代理店などを挟まずに顧客とダイレクトに取引する販売モデルと言われていますが、フラクタでは顧客と直接コミュニケーションをとるモデルであると定義しています。この顧客と直接対話するDtoCの視点をBtoBビジネスに取り入れることで、機能的訴求に陥りがちだったBtoBビジネスのブランディングにおいて顧客を理解し、顧客が必要としている情報や価値を提供すること、すなわち共感を生むコミュニケーション設計が可能です。

今回の協業により、フラクタがもっているDtoCブランディングの知見と、フォワードのBtoBにおけるブランディング手法をかけ合わせ、BtoBビジネスをさらにサポートするサービスを開発いたします。
画像3

●無料共催セミナー開催:これからのBtoBブランディング~本当に「意味のある」企業Webサイトを作るためにDtoC的発想を取り込む~

今回の協業に際してフラクタとフォワードの無料オンラインイベントを2021年1月19日(火)に開催いたします。

【セミナー詳細】
2020年、多くのBtoB企業で「マーケティング・営業活動のデジタルシフト」が進みました。「展示会が中止になって新規リードが獲得できない」「テレアポが繋がらなくなってアポイントが取れない」という状況を受けて、多くの企業がウェビナーの開催、ホワイトペーパーやブログなどのコンテンツ制作といったマーケティング・営業活動のオンライン化に注力し始めています。これを機にWebサイトリニューアルを図る企業も少なくありません。

このような状況の中、BtoB企業は「オンライン上で自社ブランドの価値をわかりやすく・魅力的に伝えていくこと」がより一層求められます。しかし、BtoBビジネスでは「商品・サービスの専門性が高く、特徴がわかりにくい」「スペックや機能訴求に偏りがちで、世界観やストーリー性が伝わりにくい」という思いこみから、Webサイト自体が「単なるスペックシート」になってしまっている場合が多く見受けられます。結果「一度見たら、二度は見る必要がない」サイトになってしまっている状況が多いのではないでしょうか?そのようなハードルを乗り越えていくためには、従来のBtoB的な考え方・手法だけでなく、DtoC的な発想を取り入れて「企画、設計」を行っていく事が必要不可欠になります。

そこで今回のセミナーでは、ブランディング観点からのECサイト構築やDtoCブランドの立ち上げに豊富な実績を持つ、フラクタ代表取締役河野 貴伸とフォワード代表取締役伊佐 陽介氏との対談形式で『本当に「意味のある」企業Webサイトを作るためにDtoC的発想を取り込む』についてお伝えいたします。

【概要】
タイトル:これからのBtoBブランディング~本当に「意味のある」企業Webサイトを作るためにDtoC的発想を取り込む~
日時:2021年1月19日(火) 16:00~17:30
セッション:
BtoBブランディングのセオリー
DtoCブランディングの考え方をBtoBに取り入れる
これからのBtoBブランディング~Webサイト構築
こんな方におすすめ:BtoB(BtoBtoC)業界の経営企画、ブランディング、マーケティングご担当者さま
配信:Zoomにて配信
費用:無料
お申し込み・詳細:本イベントのお申し込みについては下記よりお申込みください。
https://fr-event210119.peatix.com/

【株式会社フォワードについて】
「事業」と「組織」の専門性を併せ持つブランドコンサルティングファームです。事業を成長に導く正しい戦略を描き、描いた戦略を正解にする実行力ある組織の構築を通じて、強いブランド創りをご支援しております。

【株式会社フラクタについて】
テクノロジーとデザインで日本のDtoCブランドを支援するブランディングエージェンシーです。 数多くのEコマースとブランディングプロジェクトに寄り添ってきた経験から、ブランドに必要なことを設計から制作まで最適かつコンパクトに実現します。また、Shopify Plus Partner公式パートナーとして、ShopifyにおけるECサイトのコンサルティングサポートも実施しています。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社フラクタ 広報担当:花沢・小中
Tel:03-4530-3788
Mail:pr_staff@fracta.co.jp

リリース詳細
提供元: PR TIMES