スマートホームセキュリティ、スマートタウンサービスを提供するSecual(セキュアル)、賃貸住宅向けに新しい統合サービス「NiSUMU RENT」の提供を開始

~物件価値の向上と管理業務をDXして賃貸管理をスマートに~

株式会社Secual(本社:東京都渋谷区、代表取締役:菊池正和、以下「当社」)はこのたび、スマートセキュリティやホームIoTサービスを備えた賃貸住宅向け統合サービス「NiSUMU RENT(ニスムレント)」をオーナー様、不動産関連事業者様向けに2020年10月より提供を開始いたします。

 当社はスマートホームセキュリティ「Secual」、スマートタウン向け統合サービス「NiSUMU(ニスム)」を展開しておりますが、賃貸アパート/マンションに対しても、安心・安全を提供できるよう、「NiSUMU RENT」の開発・提供に至りました。

画像1

後付けで導入が可能で、物件価値向上と管理の効率化を提案

 総務省統計局の「平成30年住宅・土地統計調査」によると、全国での空室率は1958年以降上昇し続けており、既存物件へ付加価値をつけて入居率を向上させることがオーナー様・管理会社様の課題となり続けています。大幅な物件のリノベーションは初期投資も多く、空室期間を伸ばすリスクも高いです。

 「NiSUMU RENT」は後付けで導入ができるので、安価に既存物件の価値を向上させ、入居者が求めるサービスとして人気のセキュリティ機能に加えて、ホームIoTサービスも備えることで、お部屋の解錠・施錠・家電の操作・管理会社への問い合わせ等、スマートフォンのみで全て行え、入居者の利便性、満足度が向上します。

 これまで電話や書類で行われていた入居者対応や物件管理も、アプリでのお知らせ/チャット機能や、遠隔で物件の状態が確認できるスマートカメラで、迅速かつ効率的に管理業務を行っていただくことが可能になります。

NiSUMU RENTサービス詳細

●ホームセキュリティ・ホームIoT

画像2

・ホームセキュリティ
 セキュリティをONにすることで、窓やドアに取り付けた開閉センサーが振動や開閉を検知し、室内に取り付けられた人感センサーが人の動きを検知します。センサーが異常を検知した場合、ゲートウェイが大音量のブザーで侵入犯を威嚇し、NiSUMU RENTアプリへ通知を行います。

・ホームIoT
 エアコン、テレビなどの家電をNiSUMU RENTアプリで操作できます。赤外線リモコン対応の家電であればリモコンを学習させてご利用いただけます。Amazon AlexaやGoogleアシスタントと連携し、声で家電を操作することも可能です。また、人感センサーに内蔵された温度センサー、湿度センサー、照度センサーにより、お部屋の状態をいつでも確認することもできます。

・スマートロック
 NiSUMU RENTアプリ、ICカード、暗証番号で解錠できるので、物理鍵の管理が不要になります。扉を閉めると自動で施錠されるので、鍵をかけ忘れる心配がありません。

●物件・入居者管理

画像3

・管理画面
 物件情報、入居者情報、機器の稼働状況は管理画面で一括管理することができます。

・物件管理機能
 エントランス、ごみ置き場などにスマートカメラを設置いただくことで、現地に行かなくても管理画面上で物件の状態を確認することができます。過去の映像は録画されているので、いつでも遡って映像を確認することが可能です。録画場所(SDカード/クラウド)、録画方法(常時録画/動体検知録画)、録画期間はご要望に応じてカスタマイズすることができます。

・入居者管理機能
 管理画面からNiSUMU RENTアプリにお知らせを配信することができるので、郵送や張り紙で点検・工事等の通知が不要になります。入居者はチャット機能で管理会社に問合せをすることで、効率的に入居者とのコミュニケーションが設計できます。

●24時間365日対応のサポート体制

画像4

・サポートセンター
 機器の利用方法など、NiSUMU RENTサービスに関する問合せは、当社コールセンターが24時間365日対応するので管理会社様での対応は不要です。

・スマートロック駆けつけサービス
 スマートロックのトラブルが起きた場合には、24時間365日全国で出動可能な駆けつけサービスをご利用いただけます。(※出動には別途料金がかかります)

■拡張性が高く、柔軟にカスタマイズ可能

 「NiSUMU RENT」は、お部屋の広さや入居者の属性によって導入する機器、サービスを自由にカスタマイズすることができます。ご要望に応じて、アプリのデザイン変更、他社製スマートロックや赤外線リモコン製品との連携、各事業者様の基幹システムとの連携などに対応いたします。

対応済み製品(2020年10月7日現在)※連携製品は順次拡大

・スマートロック GKSK-3000A(KeyWe製)、NLM01(ライナフ製)
・赤外線リモコン SCL-RC-A01(当社製品)、RS-WFIREX4(ラトック製)

■深化し続けるNiSUMUサービス

画像5

 当社は「安心をもっと身近に、カジュアルに」のビジョンの元、全ての方が安心して暮らせるよう、工事不要で安価なホームセキュリティサービスを提供し、家だけではなくまちづくりを通して安心・安全な環境を作るためにスマートタウン事業に取り組んできました。

今後も当社は、安心・安全な暮らしの実現を目指し、様々な製品、サービスを提供してまいります。

<株式会社Secual 概要>
社名:株式会社Secual
代表:代表取締役CEO 菊池 正和
設立:2015年6月2日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-3-7 AOYAMA N-Brick Building 4F
業務内容:スマートセキュリティおよびスマートタウンに関わる製品の企画・開発・製造・販売及び
その運営サービスの提供
URL:https://secual-inc.com/

リリース詳細
提供元: PR TIMES