日本初「ブロックチェーン財務諸表」が提供開始へ。会計事務所の会計書類を改ざんできないデジタルデータへ。融資の提出書類の信頼性を高め、コロナ禍における融資獲得率向上へ寄与

LasTrust株式会社は、ブロックチェーン証明SaaS「CloudCerts」を利用し、会計事務所が財務諸表の適時性、正確性をブロックチェーン技術で担保できる「ブロックチェーン財務諸表」を発行しました(都内会計事務所と協力)。会計事務における財務諸表をブロックチェーンで担保した日本初の事例となります。

現在、会計事務所の業務において、財務諸表は紙の形式が多く、デジタル化も部分的に進んでいるものの、jpg、pdf等の画像データは加工・改ざんが容易なため、「完全に信頼できるデータ」とは言い難く、その用途も限定的でした。

しかしブロックチェーン技術の登場により、あるデータの内容が真に正しいことを誰でも簡単に検証することが可能になりました。
これはいわゆる「原本データの魚拓」であり、デジタルデータの信頼性を数学的に担保する画期的なサービスです。(CloudCertsはそのブロックチェーン証明書発行に特化しています)
画像1

ブロックチェーン財務諸表は、法人の融資審査における提出書類(財務諸表、議事録など)の信頼性を向上させるため、融資獲得率の改善が期待できるほか(※)、法的監査や税務調査、内部統制といった場面でも証拠能力の高いエビデンスとして活用が可能となります。

ブロックチェーン財務諸表のデモ

どなたでも御覧いただけるブロックチェーン財務諸表をデモとして用意し、クラウド上にアップしました。無料でブロックチェーン証明書を体験できます。(画面左上の"Verify again"をクリックすると原本確認の自動検証機能を利用可)
https://cloudcerts.io/viewer/issuer/c5021f0c-1a98-4d3f-bf08-09b2799c5e00/cert/1d22514e-7a6c-4347-b40f-f0124e308e37

LasTrustでは、このDXがあらゆる企業活動を加速させることを期待し、サービス提供しています。
ご興味のある法人担当者様はお気軽にお問い合わせください。

※本サービスは財務諸表のデジタル化をサポートするサービスであり、融資の獲得を保証するものではありません。

漫画でわかる『ブロックチェーン証明書発行SaaS・CloudCertsとは?』

画像2

画像3

画像4

リリース詳細
提供元: PR TIMES