米MS:動画サイト「MSN Video」最新版を公開

 米Microsoftは9月26日(米国時間)、動画サイト「MSN Video」の最新版を公開した。検索機能の改善、投稿・共有機能の追加、広告表示タイミングの変更などが特徴。

 最新版では、40以上の主要コンテンツ・プロバイダーやウェブ上の動画を簡単に検索できる。画面右側で動画を再生しながら、左側で検索でき、複数の動画を効率よく閲覧できるという。

 また、同社が運営してきた動画投稿・共有サイト「Soapbox」を、MSN Videoに統合。お気に入り動画のプレイリストを作成して、友人と共有する機能も用意した。

 広告配信については、1本の動画につき1件の広告を表示する従来の方式から改め、視聴時間に基づく方式を採用。1本目の動画の再生前に最初の広告を配信し、次の広告までに3分以上の間隔を空ける。「次々に動画を切り替える場合、その都度広告に妨げられずに済む」としている。

 MSN Videoの最新版は、米国のみが正式公開で、日本、ブラジル、ドイツ、英国など10カ国以上ではベータ版として公開された。【高森 郁哉/Infostand】

MSN Video
http://msnvideo.com/