Salesforce.comとGoogleが戦略的提携――CRMアプリとAdWordsを統合、技術協力や共同マーケティングなどを推進
Salesforce Group Editionは、Salesforce.comが提供するオンデマンド型のCRMアプリケーション「Salesforce CRM」と、Googleのオンライン広告配信サービス「Google AdWords」を組み合わせたもので、両社が共同で開発した。「(両サービスの統合は)非常にスムーズだった」と、Salesforce.comのマーケティング担当シニア・バイスプレジデント、ケンドール・コリンズ氏は語った。
Google AdWordsは、Googleの検索結果と連動して広告を掲載するサービスである。広告主は自社広告を特定のキーワードと関連づけることで、そのキーワードが検索された場合にのみ、検索結果ページに自社の広告を掲載することができる。
Salesforce Group Editionを導入した企業は、最初にGoogle AdWordsにアクセスし、特定の検索キーワードに関連づけた自社広告を作成する。この広告をユーザーがクリックすると、そのユーザーは広告主のWebサイトに誘導され、連絡先などの入力を促されることになる。
ユーザーが入力した情報は、新規リードとしてSalesforce CRMに自動的に登録される。もちろん、登録された情報は以降、Salesforce CRMを介して社内で共有・管理することができる。
Salesforce.comは、Salesforce Group Editionを試用できるサイトも用意している。
Salesforce Group Editionは、世界43カ国を対象に、14種類の言語で提供される。年間の利用料金は5ユーザー・ライセンスで1,200ドル。リリース・キャンペーン期間中(6月5日から30日間)に申し込めば、最初の1年間は600ドルで利用できる。
Salesforce Group Editionに関するSalesforce.comとGoogleの契約は非排他的なものだ。それは、売上げの分配方法にも表れている。Salesforce Group Editionの年間利用料金の売上げはSalesforce.comが全額受け取り、そこで発生する広告の売上げについては、ごく一部がSalesforce.comの取り分となり(割合は未公表)、残りはすべてGoogleの収入となる。
両社は、技術開発やマーケティングなどを共同で推進するとしている。
(チャイナ・マーテンス/IDG News Service ボストン支局)
米国Salesforce.com
http://www.salesforce.com/
米国Google
http://www.google.com/
提供:Computerworld.jp