サイオステクノロジー、OSS導入企業を支援する「OSSよろず相談室」開設

 サイオステクノロジーは、オープンソースソフト(OSS)を利用した企業システムの運用の効率化・安定化を支援する「サイオスOSSよろず相談室」を2007年6月1日開設する。OSSを導入済みまたは導入検討中の企業が対象。年間契約で、料金は最小構成で月額30万円から。

 これまで個々の企業と契約して導入・運用支援や問い合わせ対応を行ってきたが、OSSを採用する企業が増加し、ニーズが幅広くなっていることに対応するという。「よろず相談室」は、同社の「OSSソリューションセンター」(旧テクノロジーセンター)内に設ける。

 LinuxカーネルやApache、Tomcat、PostgreSQL、MySQL、sendmailなど40種類以上のOSSが対象。特定のディストリビューションやバージョンに限定せず幅広くサポート。顧客からの質問への回答のほか、障害原因の解析、回避方法の提案、月次報告書の提出などのサービスを提供する。

 料金は、ソフトウェアによって個別見積を行う。基本サービスではメール対応のみだが、オプションで電話対応なども用意する。初年度30件の契約が目標。【鴨沢 浅葱/Infostand】

サイオステクノロジー
http://www.sios.com/