ソフトブレーンとNTT Com、シンクライアントなどのソリューションを提供

 ソフトブレーン(松田孝裕社長)とNTTコミュニケーションズ(NTT Com、和才博美社長)は3月6日、両社の得意分野を生かしたソリューションを共同で提供することに合意し、その第1弾として、企業向けシンクライアントソリューションを提供開始した。

 今回発表したシンクライアントソリューションは、NTT Comがシンクライアントサーバーの提供・運用を実施。ソフトブレーンの子会社ソフトブレーン・インテグレーション(SBI、柴崎忠生社長)がフリーアドレスオフィスの構築、シンクライアント端末の提供、導入コンサルティング、ネットワーク構築などを行い、場所や時間を選ばないワークスタイルを実現する。

 また、営業支援ソリューション「eセールスマネージャー」などのアプリケーションを安全・快適にモバイルで利用できる「モバイルコネクト」、および無線LANを高速で利用できる「ホットスポット」も提供する。

 NTT Comの独自機能を搭載したシンクライアントサーバーによる安定した運用サービスと、ソフトブレーングループの独自仕様のシンクライアント端末など、双方のソリューションをユーザーに提供することで、多様化したワークスタイルやニーズに合わせたICTインフラの提供とその安定的運用が可能。アプリケーション導入やコンサルティングも合わせた総合的なサービスを提供し、セキュリティ向上や営業部門の強化を支援する。

ソフトブレーン=http://www.softbrain.co.jp/
NTTコミュニケーションズ=http://www.ntt.com/
ソフトブレーン・インテグレーション=http://www.sbi.co.jp/

提供:BCN